2006年08月09日

ネギま!?ですか・・・

「ネギま!?」についての考察

今回のアニメ化の情報も目を疑いたくなるような内容ですな。
カードバトルですか、ナゼ普通に楽しませてくれないの?・・・。
一話観て、カードバトル中心で進むようなら今度は即座に切ろうかな。
そしてTVアニメ関連のDVDは一切買わないと・・・。
というか、今回ターゲットを低年齢層向けにカードバトル主体にするならDVD購入層からそっぽ向かれてDVDの売り上げは前回と比べても更に落ちるのではないか。

講談社もスタチャも前回のアニメがどうして皆に受け入られずに否定され続けているのか、学習していないのが実に悲しい。
放送局に関しては今度はBSが入っているので全国的に観れるが、時間帯を考えると本来の「ネギま!」は期待できそうにない。

あと、ボンボンで「ネギま!?」が連載らしいけど、ここまで来ると講談社の暴走というか迷走というか・・・講談社にまともな企画立てれる奴はいないのかorz。
アニメ化とボンボンに連載することで新規読者層を獲得しようとすることは解るけどメリットよりデメリットの方が多いと思うし、完全に今までの原作の読者を置き去りにするような行為はいかがなものかと。
だいたい現在進行中で原作がマガジン本誌で連載されているのに、原作者以外が描く漫画で読者を混乱さすようなことは本来は慎むべきことではないだろうか。

まぁ、アニメに関しては一話を観てみないとなんともいえないので、これ以上深く突っ込むのは止めておきます。



ネギま!佐倉愛衣ver0.8
ボーンとウェイトマップの調整は順調に進行中です。
あとは指の関節の微調整が終われば、身体自体はひと段落ですね。
mei

そして、このスク水「のどか」は以前に制作したままで忘れていたのものです。
一応、ホームページの方には壁紙版をあげております。
のどか
posted by かっちゃん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年07月17日

ネギま!佐倉愛衣のイラスト追加

愛衣
カレンダー見てさっき知ったが世間的には「海の日」・・・オレには関係ないけどな。
なんとなく、こちらのボツイラストが「海の日」の感じがしたので、貼っておこうかなと。
posted by かっちゃん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年07月07日

ネギま!の話題とか色々

アニメ公式も改装されてネギま!関係が色々と動き出しましたね。
今度のアニメは放送地域が増えるといいな。

でも嬉しかったことは、「ネギまほラジお」が再開されたこと!
早速ガイダンスを聞いたが、やっぱり藍ポンと神田さんのトークは良いわ。
神田さんのブログでも再開の報告がありますが、もちろん株主として本放送を楽しみにしています。


ネギま!「3DCG」佐倉愛衣ver0.5
とりあえずメタセコでのモデリング作業からLightWaveに移って
ウェイトマップとスケルゴンを本格的に仕込むか。
佐倉愛衣13佐倉愛衣12

あとネギま!のi-modeの七夕イベントで愛衣のSPが貰えた。
愛衣を作っている時に貰えるとは、これは何かの縁ということですかね。続きを読む
posted by かっちゃん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年04月21日

明日菜の誕生日

4月21日は明日菜の誕生日ですね。

4月21日は明日菜の誕生日じゃないって人は、きっと悪いアニメでも観たんでしょう。
そんな同人アニメのことは早く忘れるのがいいと思います。

明日菜の誕生日
壁紙はこちらから
posted by かっちゃん at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年03月18日

木乃香の誕生日

3月18日は木乃香の誕生日ですね。

本当は誕生日限定で木乃香のローポリゴン版の素体モデルでも公開しようかなと思ったけど、最近他の人が公開していたポリゴンデータでちょっとした騒動があったりしたので、今回は無難にイラストです。
という訳で誕生日記念イラストです。
近衛木乃香
壁紙はこちら


先週はPSPのサクラ大戦で今週はFF12で時間が・・・。
そして来週はネギま!のPS2とGBのゲームで更に忙しくなりますね。
これだけは言える3月はまともに作っている暇ないです。



posted by かっちゃん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月26日

ネギま!3DCG「近衛木乃香」3+α

新しい素体モデルを作ってみた。
ローポリとまでは行かないが、全部で△5000ぐらいで見えない所のポリゴン削れば△3500ぐらい。
更に飾りなどをテクスチャで省略すれば△2000〜△2500ぐらいという所か。
木乃香L
こちらで△3500ぐらい。

木乃香H
こっちは今まで通りのハイポリゴン版
衣装によっても違うけど△40000〜△60000ぐらい

壁紙もあります

あと茶々丸は静かに進行中、まだまだお見せできる段階ではないです。


それと「ネギま!」がやっと初アニメ化?に向けて動き出しましたね。
去年は変な同人アニメがあったみたいですが・・・

まずはイベント用アニメの制作らしいが、TVアニメはテレビ東京系で放送するなら見れない地域が多いのでAT-XとかのCSと連携するとか、出来れば規制の少ない違う全国放送局にして欲しい。
しかしマガジンアニメ系は単発が多すぎる。サンデーやジャンプのアニメみたいに腰をすえて1年はして欲しいところ。

ネットの情報を見るとキャラデザに違和感がありますが、動いてみると印象も変わるかもしれないので期待しておきましょうかね。
でも「ぱにぽにだっしゅ!」のスタッフらしいので木乃香が一条さん化したりして・・・近衛祭りか
posted by かっちゃん at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月12日

ホームページのリニューアル

明日菜と木乃香の寮の部屋はチョット休止でホームページの方のリニューアル作業開始。
ほんとうは年末ぐらいにホームページのリニューアルをと思っていたのですが・・・。

作業自体は、構想半日で実作業が2日ぐらいの突貫工事でしたね。
今回は、CSSメインでHTMLの更新しやすさを優先してデザインはシンプル指向で制作しました。
只、掲示板の方にも書きましたがInternet Explorer6基準で制作してありますが、OperaとNetscapeの最新版は大丈夫だと思います。
しかし、それ以外のFirefoxや古いバージョンのブラウザではレイアウトが崩れると思います。



キャラのCG制作の方は「雪広あやか」の等身を調整中。
今月は「雪広あやか」のバージョンアップ月間というところです。
壁紙はこちら
雪広あやか
posted by かっちゃん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年02月02日

神田朱未のツンでれ日和。について

神田朱未のツンでれ日和。より
>出直してきます( p_q)エ-ン

神田さんが頑張ってデジカメからの写真を掲載しようとして上手く言ってないみたいですね。

状況がわからないので詳しいことはいえませんが参考程度にしてください。
ちょっと(かなり)気になったことは、画像URLのJPEGの名前が日本語になっていることですかね。
まさかとは思いますが、画像ファイルをブログに送る前にJPEGの名前を半角英数字にしていますでしょうか。
例えば、「kanda01.jpg」という感じにです。
今は日本語ドメインなんかもありますが、原則としてURLは半角英数字と一部の記号(半角)が基本だからです。
ファイルをブログに送った時に自動的に名前が変更されるシステムの場合は自由に名前を付けても大丈夫です。
しかしブログに送信した時の名前がそのまま使われるシステムの場合は半角英数字してくださいね。

ただ、普通はURL等で使用できない文字が含まれた名前の画像ファイルが送信されるとファイル名が自動的に変更または警告とかが出ると思うのですが、アニメイトブログがどんな仕様なのか不明なので参考としてください。

神田さんが、もし半角英数字でファイル名を付けているという事でしたらゴメンナサイ。


デジタリアンへの試練です。頑張ってください!!
これを乗り越えればレベルアップです。
posted by かっちゃん at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月22日

ネギま!の雑談「猫耳刹那」

マガジンに載っていたフィギュメイト刹那の猫耳が可愛かったので付けてみた。
肝心なフィギュメイトなのだが、明日菜はハマノツルギ、刹那はセーラ服猫耳verなので応募するけど・・・
のどかは既にいっぱいバージョンがあるしマガジンSPECILを買ってまではちょっとね・・・というか「他のキャラにしてよ」が本音かな。

ネコ耳刹那


今期のアニメについて
よみがえる空が結構面白い。
映像的にもヘリ等の3DCGが中々いい味を出して頑張っていると思う。
しかし萌え系アニメを否定はしないがこの頃は露骨に多すぎ。
DVDに録画しても観ないまま消したりが殆どの中、久しぶりに硬派なアニメを観た気がする。
posted by かっちゃん at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月17日

ネギま!の雑談

1月17日は刹那の誕生日なのでイラストを用意しました。
桜咲刹那



次回制作キャラのアンケートに票が集まりだしてますね。
クラスメイトと書いてあったが、やはり佐倉愛衣と高音・D・グッドマンが入ってきましたね。
佐倉愛衣と高音・D・グッドマンは制作候補として認めます。
この辺は想定の範囲内でしたが、何故に「新田」?・・・こちらは完全に想定外でした。

あと茶々丸が上位に食い込んできているけど、作るとなると球関節部分とかがちょっとめんどくさそうだな。
それと予想外だったのは「和泉亜子」が入ってきてないことかな。

とりあえずアンケートは1月いっぱいぐらいの予定なので、ドンドン投票してください。次回制作キャラとしての確率が上がりますよ。

アンケート投票所はこちら
posted by かっちゃん at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2006年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年、制作した「ネギま!」の3DCGキャラを並べて作った年賀状です。
年賀状
posted by かっちゃん at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月31日

2005年、最後の更新

今年一年、ホームページにお越し頂き有難うございます。
今のところ趣味の範囲での3DCGの制作なので、これからも気楽にボチボチと更新していきますのでよろしくお願いします。
今年、最後の更新で何も無いのも寂しいので急遽「近衛木乃香」の壁紙を用意しました。
さてと来年は「ネギま!」のキャラが何人増えるかな。
近衛木乃香
posted by かっちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月25日

ネギま!の3DCCG

まき絵の制作は今年中には無理そうだ。


モデリング修正した明日菜と木乃香を並べて壁紙にしてみました。

明日菜と木乃香
posted by かっちゃん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月22日

ネギま!の雑談「ネギまほラジお・DJCD」

神田朱未のツンでれ日和

>「ネギまほラジお・DJCD」
買いましたよ。2学期総集編もSP1も予約済みです。
もちろん藍ぽんのデビューシングル「夢のドライブ」とアルバムも既に予約済みです。

「ネギまほラジお・DJCD」を外でも聞けるようにipodに転送しようとしたら、歌のCD では無いのにタイトルやチャプター名が既に登録されているのね。


>あと、藍ちゃんはやっぱ、トークうまいなあ。
「ネギまほラジお」聞いてても思ったけど、藍ちゃんのトークも上手いけど神田さんの面白いトークも負けてませんし、二人はいいコンビだと思います。
これからも二人でネギま!を盛り上げてくださいね。
posted by かっちゃん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月05日

ネギま!の雑談

神田朱未のツンでれ日和で「アフレコ帰りにベッド買いました」とありましたが、個人的にはそのあとの文章が何故かに気になりました。

>ヨド物置の次に高い買い物だったな。。
という事はヨド物置を買ったことがあるということですよね。
同世代の人でヨド物置を買った事があるというのは初めて聞いた。みんな買うの?
もしかして神田さんも物を捨てられないタイプで、ドンドン溜め込んでいく派ですかね。



自分が作ったモデルデータはポリゴンがちょっと多めだからPS2では無理だと思うけど、次世代機のPS3ぐらいになればこれぐらいのポリゴンなら余裕で動くと思うから、ネギま!のこんな格闘ゲームやってみたいな。
でも最強の部類に入るであろう刹那も木乃香には実力半減以下とかいう様に特定キャラによっては絶対に勝てない相手とかいるだろうな・・・。
コナミさん、ぜひ6時間目ぐらいまでにはこんな感じで作ってください。


あやかVS明日菜木乃香VS刹那
posted by かっちゃん at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年12月03日

ネギま!の雑談

ネギま!原作版の来年のカレンダーを買ったのだが、日めくりは止めて欲しかった。
日めくりは使い勝手が悪いし、この分厚いのを机の上に置いてたら邪魔になってしょうがないよな・・・誰の企画か知らないけど例年通りの壁掛けタイプほうが良かった。

あやかはモデリングデータの細かい所の修正もほぼ終わりました。
次の「まき絵」の資料でも集めておこうかな。


あやかayaka
posted by かっちゃん at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年11月27日

ネギま!のゲーム

雑誌に続報が載っていたけど、3DCGの部分がトゥーンになっていて良くなってきているみたいだったが、既存のキャラクターゲームに比べてみたら再現度が今ひとつといったところか。
この点はこれからの開発進行に期待というところかな。
しかしファミ通には何故トゥーンレンダリングではない写真を掲載したのかが謎だ。

昨日からi-modeサイトの24時間イベントに付き合っていたので流石に眠い。
FOMA片手に「あやか」の制作してました。


ss_05.jpg
posted by かっちゃん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年11月26日

ネギま!の雑談

今日は夜にハリーポッターを観に行こうかと思っていたけど、ネギまのi-modeサイトの24時間イベントだった。
どうせ人で一杯だから映画はまたの機会にして、ネギま24時間イベントに備えようかな。

それと神田朱未が「ツンでれ日和」というブログを開設されていましたが、ツンでれ日和とは面白いネーミングですね。
コメントできない設定みたいですが大麻帆良祭のリハーサル頑張っているご様子で、私は地方なので行けないがアニメイトで買ったタオルを振って遠くから応援してるよ。

あやかの3DCGの制作進行具合は、テクスチャーを描いてはモデリングの修正しての繰り返しで、あまり進んでいないです。気長に待ってください。



ss_04.jpg
posted by かっちゃん at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2005年11月20日

ネギま!のゲームについて

色々とサイトを覗いてみたが、皆さん不安がってますね。
特に3Dの刹那がエイリアンみたいだとか・・・

それからサイトを回っている時にみかけた話によると、3作目は監督が変わったらしいね。
ということは作品の方向性や制作スタッフにもある程度の影響はあるということですか。
まだ第一報がでたところで情報があの写真しか無いので判断できかねるが、2時間目までと同じと考えない方がいいのかな?
オリジナル笑顔にならないことを願うしかないか。


それと「雪広あやか」は制作を始めたところなので、お見せできるのにはまだ時間が掛かりそうです。


nodoka_04.jpg
posted by かっちゃん at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

ページTOPへ